学童少年野球指導者がオススメする親と子と指導者の関係

学童少年野球の全てがこの記事に詰まっています

学童少年野球子供達だってストレス溜まる!爆発前にストレス解消

 

 

今回はスポーツに向き合う子供達のストレスについて更新したいと思います

 

 

少年野球で頑張っている子供達

自由な時間というものが

スポーツをしていない子より少ないですね

 

練習から帰ってきて

さぁご飯です

さぁお風呂です

さぁ宿題です

やっと終わって自由な時間になる頃には

もう寝る時間

 

子供といえストレス溜まりますね

 

ストレスが溜まっていると

やる気が起きなくなり、あちこちで障害が出てきます

親からすれば

「ちゃんとしてよ」

「何でこんな事ばかりするの」など

 

そこでまた怒ってしまう

 

ストレス負のスパイラル

 

ドンドン子供のストレスは溜まっていきます

親のストレスも溜まっていきます

 

普段ならスルー出来る事も

余裕が無いせいで無駄にぶつかり合い

盛大な親子喧嘩に発展してしまいます

 

最終的にストレス爆発

 

ストレスが許容範囲を超えて爆発してしまうと

健康障害や自律神経に障害をもたらす結果になってしまいます

 

親としては子供をそんな状態にはしたくないですね

 

かといって

チームの練習も休ませたくない

 

私も指導者として

保護者からそういう相談を受けました

 

いろいろやりました!

 

 

保護者と一緒に悩み考えたストレス解消法

 

ゲームする時間を作る

やはり子供達はやりたいようです

友達との会話でも必ず出ます

やりすぎにならないようにたまには自由にさせてみてはいかがでしょう

 

私達のチームの保護者と一緒に考えた

これいいんじゃない?というソフトがあります

 

アマゾン商品

マリオカート8 デラックス - Switch

新品価格
¥5,500から
(2019/12/28 10:16時点)

最高のストレス発散ソフトです

 

オススメのやり方なんですが

親子でやってください

体当たりや攻撃する時に

「このやろう!」

「馬鹿野郎!」

など声をあげながらプレイする事をオススメします

 

ちょっと言葉が悪いですね

 

けどこの言葉の悪さがストレス発散するんです

「普段、使っちゃいけない言葉」だからです

 

キャラクターを親の名前にしたり

監督の名前にしても面白いですね

 

(例)監督が斎藤さんという名前だったら

「斎藤!邪魔なんだよ!馬鹿野郎w亀でも喰らえ!」

なんて感じで(笑)

親の方がストレス発散出来そうです(笑)

とにかく家の中が大爆笑に包まれます

 

 

 

野球盤で遊ぶ

アマゾン商品

野球盤3Dエース スーパーコントロール

新品価格
¥5,766から
(2019/12/28 11:42時点)

これも親子で遊んでください

 

ホームラン打っただけでもスカッとします

これも投げる時や打つ時に

普段使っちゃいけない言葉をぶつける事により

ストレス発散できます

 

(例)たまには休ませろー

(例)給料上げろー(お父さん)

(例)朝ごはん作れー(お母さん)

のように

野球盤を親子でプレイすると

家族でストレス発散できますね

 

そういう事をやっていると子供って凄いもので

とんでもない事を言い始めます

 

それが面白くて大爆笑しちゃいます

 

サッカーをしている家庭は

サッカー盤2018 ロックオンストライカー サッカー日本代表Ver.

新品価格
¥3,370から
(2019/12/28 11:52時点)

 

まだ他にもいろいろ試しましたが

効果があったのは

親子で一緒にできるもの

動作と声が連動するもの

家族でテンション上げて

大爆笑する事が大事です

 

これで家族の会話も生まれるし

笑いも起きる

笑えば笑うほど嫌な事が消えていく

 

 

まとめ

学校にスポーツ少年団の活動

宿題からお手伝い

子供にしてはやる事が多いです

 

ストレスだって溜まります

 

「頑張っているのはあなただけじゃない」

 

なんて言葉は飲み込んでください

大人ですし親ですから

 

ストレス爆発して自律神経崩するなんて事になったら

自閉症や登校拒否からの健康障害

というのだけは避けたいです

 

 

結論として

家族で溜まっているものをはきだし家族で笑う

事がストレス解消になります

 

 

笑う

 

 

事はいろんな意味でいい!

 

 

きっかけはなんでもいいです

 

 

子供の好きなゲームで実践すれば

効果は高くなります

 

 

 

ストレスを溜めた状態では

何をするにも好転しません

 

 

 

ご家族で一緒にやられてみてはいかがでしょう?

 

 

親のストレス解消にもなりますので

 

 

 

 

読んで頂きありがとうございました

 

 

 

 

 

また読んで頂きたく思います