学童少年野球指導者がオススメする親と子と指導者の関係

学童少年野球の全てがこの記事に詰まっています

学童少年野球で冬のトレーニングで鍛えるのはこの3つ

             にほんブログ村 野球ブログへ
                           にほんブログ村

 

長かったシーズンも終わり

どのチームも冬場の練習に入ったかと思います

 

シーズンオフの練習といえば

レーニングが主なメニューになります

 

 

今日は春先にスタートダッシュを決める為に

絶対にやらなければいけないトレーニン

記事にします

 

 

 

 

春にスタートダッシュを決める為に絶対やらなければいけないトレーニン

  1. 筋力トレーニン
  2. 体力トレーニン
  3. メンタルトレーニン

 

 

この3つです

 

その他に頭のトレーニングも必要です

3つ+1と言った感じです

 

 

 

なぜこの3つが必要か説明します

 

筋力トレーニン

小学生期に筋力トレーニングは必要ない

聞いた事があると思います

「成長に支障が出る」

なんていうのが一般的ですね

 

それは20年前の話です

 

最近は子供達の筋力が落ちているなんて

ニュースが流れていますね

そうなんです

昔は遊ぶといえば木に登ったり

めちゃくちゃ走り回ったり

体をフルに使って遊んでました

 

今はどうでしょう

ほぼ家の中でゲーム

そりゃ筋力低下していきますよね

 

という事で

もともと足りない(低下した)

筋力をトレーニングで平均的な所まで戻そう

いう意味で筋力トレーニングはとても大事だと私は考えます

 

ここ近年では小学生期のトレーニングは成長ホルモンの分泌を促す

と言う専門家も居ます

 

怪我という観点からも

筋力がない状態で全力で走ったり投げたりすると怪我のリスクも上がります

筋肉はパワーという以外にも

衝撃を受け止めるクッションの役割もある

野球肘やかかとの痛みなど

筋肉クッションがあれば骨へのダメージを

軽減できるはずです

 

以上の事柄から

筋力トレーニングは冬場の練習に絶対必要です

 

きっと春には球速や打球の飛距離に変化がある

 

 

   絶対です

 

 

体力トレーニン

これは説明なしでも必要な事がわかりますね

 

体力トレーニングにも2種類あります

・瞬発系

・持久系

野球にかかわらずにどのスポーツでも

絶対必要ですね

 

瞬発系は反応から動き出しのスピード

これが鍛えられれば守備範囲は各段に広がるでしょう

盗塁なんていいキャッチャーが相手でも

刺される事は無くなります

 

瞬発系のトレーニングを続ける事により

動き出しのどのタイミングで力を入れれば

パワーが伝わるのか気づいていくので

力の入れ方、入れる瞬間を理解できるようになります

 

投げる→リリース

打つ→→インパク

走る→→蹴り

 

持久系は試合の中盤に疲れて動きが悪くなるなんて最悪ですね笑

少年野球では1日2試合なんてザラにありますから疲れちゃったよなんて笑えませんよね

 

疲れると集中力も下がる事が確実なので

強化は絶対必要です

 

体力トレーニングをする事で

学校の運動会やマラソン大会などでも

大活躍する事でしょう

 

以上の事柄から

体力トレーニングは冬場の練習に絶対必要です

春には動き出しや走るスピード、体力の持続力に変化があります

 

      絶対です

 

 

メンタルトレーニン

小学生が1番弱いのがメンタルです

すぐに諦めたり

やる前から無理って言ったり

これらは全てメンタルです

 

試合で考えてみましょう

「対戦相手◯◯◯(強豪)だって」

「終わったわ笑無理じゃん」

 

やる前なのに!?

 

メンタル弱っ!

 

エラーする→凹んでしまう

チームがピンチ→我慢できずにいいようにやられる

チャンスで自分→舞い上がりオドオドする

 

メンタル弱っ!

 

誰が相手であろうとも

どんな状況であろうとも

 

平常心を維持できるようなメンタルが必要です

 

 

冬場が1番メンタル伸びる

 

メンタルに関して言えば

精神論や根性論の話になってくるのですが

 

シンプルにメンタル強化が冬場でできるんです

どうすれば?

ですよねー

 

この後説明いたします

 

 

 

頭のトレーニン

case-by-case

 

これに尽きます

ケースによって複数選択肢があり

その選択により新たなケースが生まれる

 

case-by-caseについては後日改めて

記事更新する予定です

 

 

 

次に各トレーニングのやり方を説明します

 

 

筋力トレーニングのやり方

オーソドックスな筋力トレーニングでOKです

 

f:id:sakanayafire:20191225232059p:image

 

筋肉をつけるというよりも

f:id:sakanayafire:20191225232106p:image

筋肉を補う程度に

f:id:sakanayafire:20191225232126p:image

腹筋20背筋30腕立て15×2セットを目安にしてください

 

立花龍司の野球トレーニング大辞典 (小中学生編)

 

体幹レーニン

正しい姿勢で

f:id:sakanayafire:20191225233203p:image

しっかり呼吸をしながら

f:id:sakanayafire:20191225233213p:image

出来るだけ

f:id:sakanayafire:20191225233230p:image

キープしてください

30秒×2セット

一年中使える 野球力を上げるトレーニングメニュー

 

ゴムチューブトレーニン

MIZUNO(ミズノ) トレーニングチューブ (強度:中 内径:約9mm) C3JSB415 イエロー

こういうチューブを使い

筋肉の深部を鍛えます(インナーマッスル)

 

負荷はゴムですので握る場所によって

負荷の強弱はお好みにできます

 

チューブを使ってストレッチもできるので

怪我リスク軽減にも効果的です

 

 

 

体力トレーニングのやり方

持久力は、長時間の運動や連続しての負担・負荷に耐えられる筋力や体力のことを指し、スタミナや粘り強さと言われます

 

なので有酸素運動を徹底して行う

ランニングですね

 

嫌いな子が特に多いメニューですが

冬場しか走り込みが出来ないので

しっかり取り組んで連続動作に耐えれる体力をつけたい所です

 

20分間

最初の10分間は走りやすいペースでリズム良く走ります

その後3分毎にペースを上げていき

ラスト1分はスパートするという

超絶キツいランニングトレーニン

 

瞬発力を上げる事は

スポーツをする者にとって必要不可欠です

 

どんなスポーツでも一瞬で判断し一瞬で動き出さなければいけません

 

瞬発系のトレーニングとして代表的な

ラダー トレーニング アジリティラダー 野球 サッカー トレーニング スピードラダー スポーツ 練習 敏捷性 瞬発力 アップ 連結可能 収納袋付 7m イェロー Dualeco

家の前に敷けば立派なトレーニング場です

 

SAQトレーニング [最新版]子どもからトップアスリートまであらゆるスポーツ競技者の能力を伸ばす

シャトルラン

代表的な瞬発系トレーニングです

ターンする時に止まっている時間を出来るだけ短くしないと効果がありません

ただキツいだけの動作になります

 

 

 

メンタルトレーニン

冬場のトレーニングで実は1番大事なトレーニングになります

 

 

スポーツにおいてメンタルは必要不可欠なものです

 

 

全てのパフォーマンスはメンタルによって左右されると言っても大袈裟にはなりません

 

学童少年スポーツにおいて

メンタル=我慢です

 

 

ピンチな状況になっても平常心を維持できる

メンタル

 

自分の思い通りにならなくても

いつも通りでいられるメンタル

 

超絶ミスっても普通でいられるメンタル

 

という事ですね

 

ミスは必ずでる

 

そのミスやピンチでもいつも通りパフォーマンスできれば

きっと乗り切れます

 

ですがメンタルが崩れれば全てが総崩れになります

 

それが冬場の練習で鍛えられるんです

 

冬場の練習はトレーニング中心です

代わり映えの無い反復練習です

 

 

超絶キツいメニューばかり

 

嫌になりますよ普通

だって小学生ですから

でもそれを我慢しきれば

 

我慢というスキルを身につける事が出来るはずです

 

そうです!

 

キツいのを我慢してトレーニングすると

メンタルも鍛えられるという素晴らしい結果になるわけです

 

 

まとめ

冬場にのトレーニングは単調で

同じ事を繰り返すしかも超絶キツい

しかし全力で頑張り乗り越えれば

筋肉アップによる

打球の飛距離アップ

球速のアップ

足が速くなる

といことの他に

瞬発力アップによる

守備範囲の拡大

盗塁の成功率アップ

力の入れ時の理解による大幅な運動能力の向

キツいトレーニングを乗り越えた自信による

メンタルアップ

 

など様々なプラス効果が期待できます

 

 

 

チームの全体練習の他に

自主練で別個にやれば所属地区No. 1プレイヤーも夢ではありません

 

 

 

 

全ては自分の取り組み方向き合い方

が将来を左右する事を知ってください

 

 

 

 

努力は決して裏切らない

 

 

 

 

やれば出来る

 

 

 

 

超絶キツい冬場のトレーニングをしっかり

こなして

いいプレイヤー目指して

 

 

努力邁進して頂きたいと思います

 

 

 

 

長くなりました

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます

 

 

 

 

 

私が思うに

努力が実るから楽しいんです

努力をするから光るのだと

 

 

冬場のトレーニングと真正面からぶつかり

手を抜く事なく

頑張っていただきたく思います

 

 

 

 

 

春にブレイクできるといいですね

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

それでは

 

 

 

また読んでください