学童少年野球指導者がオススメする親と子と指導者の関係

学童少年野球の全てがこの記事に詰まっています

成長期の子によく起こるオスグッド!膝関節の痛み対処法

クリックで応援頂けると助かります

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

 

 

 

こんにちは

成長期の子供達によく起きている

オスグッド

これやっかいですよね

運動したいのに痛くてできない

 

例えば

何かのスポーツのチームに入っていて

中心選手なのにオスグッドになってしまって

思うように動けない

なんて事になってしまうのです

 

 

 

オスグッドのメカニズム

大腿四頭筋(太ももの前の筋肉)の力は、膝蓋骨を経由して膝を伸展させる力として働きます。膝を伸ばす力の繰り返しにより、大腿四頭筋が膝蓋腱付着部を介して脛骨結節を牽引するために、脛骨結節の成長線に過剰な負荷がかかり成長軟骨部が剥離することで生じます

 

f:id:sakanayafire:20191219181919g:image

 

簡単に言うとしゃがんだり立ったりする時

大腿四頭筋に成長軟骨が引っ張られて

成長軟骨が浮く

なので膝下がポッコリ出るんです

 

ポッコリをぶつけると死ぬほど痛い

しゃがむと痛い

 

オスグットはこういう症状になります

 

 

 

オスグッドになる原因

体の硬さ、筋肉の硬さが大きな原因です

身長の成長に大腿四頭筋の成長が追いついていない事も原因になります

 

 

 

 予防法

 ストレッチをしっかりやる!

 太ももの前の筋肉を伸ばす事で膝下の成長軟骨に過度の負荷を

かけないようにする

ã太ããã®åã®ç­è伸ã°ãã¤ã©ã¹ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

このようにストレッチしてください

 

補足

オスグッドになる前はかんたんにできるストレッチですが

オスグッドになってしまってもこのストレッチやりなさいとお医者さんに言われます

オスグッドになると膝を曲げるのが苦痛になりますので

なってしまってからのストレッチはキツイ事になってしまいます

痛くてストレッチができない時は太ももを指圧でマッサージでもいいです

ですのでオスグッドになる前にしっかり取り組んでいただきたいです

 

 

 

オスグッド発症後のケア

発症してしまったら、痛みが強い時はなるべく運動は控えてください

無理して動くと症状が悪化します

最悪の場合手術が必要になってしまいます

 

運動後は患部に炎症がありますので

f:id:sakanayafire:20191221155649p:plain

アイシングして炎症を最小限に抑えるようにしてください

 

 

 

 

痛くてもどうしても動きたい人へ

気持ちはお察しします。

我が家の長男(学童野球)も小学5年生でオスグッドになり

本人と家族で話し合った結果

痛いけど練習も休まずに頑張ってやる

という選択をしました

 

私自身、学童野球の指導者をしてます

立場上、止めなければいけないとわかっていました

しかしです‼︎

本人のどうしてもという強い思いに押し切られて渋々賛同しました

 

チームの中で長男はエースで3番バッター

キャプテンではなかったんですが

彼のプレーはチームの精神的な支えにもなっている

というのもあって

指導者でありながら賛同した理由です

 

 

そこから家族でオスグッドとの戦いが始りました

 

動けば炎症

痛む為に膝が思うように曲がらない

自分の思うようなプレーができない

 

毎日毎日、体のケア(ストレッチ、マッサージ)

アイシング等

 

もちろん医者にも通いました

テーピング等いろいろ試しましたが

結局痛みは緩和できず

家族で諦めかけていた時に

 

サポーター試したっけ?

 

「どうせサポーターしたって変わらないさ」

 

「サポーターってどういうやつ?」

ザムスト(ZAMST) ひざ 膝 サポーター JKバンド 左右兼用 スポーツ全般 日常生活 Mサイズ 371002

「こんなんで痛み緩和できねぇだろ」

 

「そんな値段しないし買ってみるか」

という事で購入して長男に装着

 

「あれっ!?痛いけど膝曲がる!」

 

あんなバンド一本で膝が曲がるのか?

 

よく調べてみたら

成長軟骨が浮き出てる部分にサポーターの

PTパットが当たり圧迫する事で軟骨の剥離を押さえている

 

剥離を抑えれば痛みが緩和出来るんです

 

痛みが緩和されればひざも曲がるし動ける

という事に行き着きました

 

 

我が家の長男はバンド一本のサポーターより

膝を覆うサポーターの方が痛みが緩和できたようです

(ザムスト)ZAMST JK-1 ミドルサポート ヒザ M 309002

こちらのサポーターにもPTパット付いていますのでガッチリ圧迫できます

 

 

痛くてもどうしても動きたい人

まとめ

オスグッドになってしまったら

ストレッチやマッサージだけでは動けるようにはなりません

テーピングでも効果はほぼないです

医者にいっても電気マッサージと湿布だけ

更には痛みが治まるまで運動制限までつけられてしまいます

痛みが治まるのはある程度成長して骨の成形ができあがるまでです

 

 

それでも状況的に動きたい、動かなければいけない

 

 

そういう人は是非サポーターを試して頂きたいと思います

 

 

ビックリするくらい動けるようになります

 

我が家の長男は1試合も欠場することなく

出場できました

 

ただ、自分の思い通りにはプレー出来なかったようですが

あの膝が痛くて曲がらない状況なら1試合も出場出来なかったと凄く思います

 

痛みが緩和されたとはいえ

痛みは消えてはいない

その痛みを我慢して、チームの仲間と最後まで勝利を目指して白球を追い続けた

彼を涙ながらに見ていました

 

 

指導者としては失格かもしれませんが

親として彼の成長も見ることができて

幸せでした

 

今彼は中学生になり

大分痛みは治まってきてるそうです

サポーターなしでがむしゃらにそしてひたむきに野球と向き合い全力でプレーしてます

 

 

 

サポーターをする事で動ける様になりますが

オスグッドは治っていません

 

少しでも痛みを緩和させるために

ストレッチとマッサージとアイシングはやった方がいいです

 

特にアイシングです

炎症を最小限に抑えるためにも

動いた後すぐに実施してください

 

移動中でも簡単に巻くだけアイシング

ザムスト(ZAMST) アイシングセット 氷のう&サポーター ジュニア(Jr) 野球 サッカー (ヒジヒザ足首) フリーサイズ 377602

本当は痛みがあるなら運動制限です

 

 

絶対です

 

 

でも

一生懸命練習して凄く頑張っているお子さんほど、休むという選択はしないと思います

 

親として出来ることは

ストレッチの補助

マッサージ

アイシングの準備

サポーターの用意

 

全て痛みの緩和のためです

 

 

決して無理をなさらない様に

出来るだけ医者の言う事を聞いてください

 

 

サポーターをして動けても

オスグッドが改善してると思わない様にお願いします

 

 

クリックで応援頂けるとありがたいです

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

長々と読んでいただきありがとうございました

 

 

 

 

 

何かの参考になれば幸いです